プログラミング学習日記

起業に関して、プログラミング学習に関して綴ります。普段着は和装。

現在、進めているサービスについて(2016/4/14,追記)

株式会社TripBoxを創業しました!同時にサービスをリリースしました!自分はデザイン・フロント部分を担当しています。

tripbox.co.jp

TripBox (サービス)

海外旅行者に対して観光情報を写真(Instagram)によって提供するWebサービスです。(スマホメインです。)

僕らは、NOテキストとシェアを強く意識しています。

なぜか。

情報量が多すぎるこの社会では、人々は一瞬で直感的に、いわば「楽」に「楽しく」自分の欲しい情報をキャッチアップしたいという潜在ニーズを抱えています。


また旅行に関しては、今まで旅行はその人だけの思い出など「自分の経験」だけで完結していました。しかし、SNSが発達した現代ではその形が変わってきて「経験をシェアする」というところまで拡張していっています。今後、VRやARの発達により、益々そのシェアは質・量ともに加速するでしょう。

 

この2点から、今回のような直感的に行き先を選べるサービスを開発しました。

僕らは"Bring your imagination to reality"を企業理念として、ITで直感的に自分の求めている場所やモノを非言語で見つけられる新たな情報検索の形を提案していきます。

 

 

f:id:chan_kumaa:20160413164153j:plain

 

 

2016/1/14,追記)

現在、進めているサービスについて報告しています!

インバウンド系のサービス2つとマインドフルネス事業を仲間と進めています。

 

1つめ: Techlabpaak3期生として選ばれたサービスになります。

サービス名)
「Whats next」

 

サービス内容)

「空き時間を持て余している外国人旅行客に近くの観光場所をおすすめするサービス」です。

3つ選択肢を提示します。

一番上は、ランキングの高い場所
二番目は、その使用者にとってオススメの場所
三番目は、ランダムで表示しています。

 

対象ユーザー)

「渋谷に来た。→ハチ公見た→どうしようか→スタバ入る」

のような情報がないゆえに、もったいない時間を過ごしている方です。

渋谷の街頭で、ヒアリングしたところニーズがあることは確認しています。

今は、英語ですが、日本人にもニーズあるのかなとヒアリングして感じています。

 

α版)

http://whatsnext.gigav.net/
です。

 

最も肝心な部分であるニーズ部分、
そしてニーズがある場合には、サービスの使い勝手

の2点について意見を聞ければ嬉しいです…!

 

・外国人旅行客ってこういうこと求めてるんじゃない?というニーズに関する情報

・使ってみた感想(主にデザインやサービス内容に関してなど)

について、コメントやメッセを頂きたいです。よろしくお願いします!

 

f:id:chan_kumaa:20151024220007j:plain

(天才モンゴル人エンジニア三人+侍(自分)のチーム。Techlabpaakの三期生です。) 

 

2つめ:東京都の主催するビジコンTSGでファイナリストで、Techlabpaak4期生に選ばれた旅行サービスです。

訪日外国人向け観光情報提案サービス「5TH COLOR」

tokyo-startup.jp

 

「何て検索すればいいのかな?」日本の観光情報はネット上にたくさんあるにもかかわらず、その情報まで辿り着かない。現在、多くの訪日外国人がこのようなもどかしい気持ちを経験しています。

この事業は、それらの問題を解決して日本観光を有意義にするために現地の情報を写真によって発信するサービスです。

 

同じTSGの2期メンである根本くんを代表に2人で進めていて、現在、プロトタイプ開発中です。

追記)

元々知り合いだったプロのiOSエンジニアの方にも協力してもらっていて、現在、3人で進めています。自分は、UI/UXデザイナー、マーケティングをやっています。

 

3つめ:マインドフルネス事業

Tech lab paak3期生のUCLAの神経学出身の青砥さんとマインドフルネスのプログラムを開発しています。

 

マインドフルネスは、ちゃんと科学的裏付けも効果もある脳トレみたいなもので、集中力のUPや感情のコントロール、ストレス低減など様々なメリットが期待できます。

 

そのためマインドフルネスの講座は、Googleで最も人気の講座になっています。

www.sensors.jp

 

日テレのメディアSENSORSに取り上げてもらったので、興味がありましたら、ぜひお読みください。

 

どれかこの中のサービスに興味がある方、ぜひご連絡ください!一緒に進めたり、情報共有できたらと思います!

 

では、読んでくださり、ありがとうございました。